医院ブログ

tel_sp.png
無料相談はこちら

2018.08.11更新

一般的に就寝時は入れ歯を外してくださいという指導もなされている歯科医院が多いようです。私は合っていない入れ歯、あるいは飲み込む可能性がある大きさの入れ歯の患者様には、そのような説明をします。


しかし、当院で治療されてお口に合っている入れ歯の場合は、基本的に就寝時も装着してくださいとお伝えしています。
その理由としては、いくつかあります。

 

1つ目は、当然ですが見た目です。

例えば総入れ歯に近い入れ歯を外すと、見た目が変わってしまいます。

家族に入れ歯をとっているところを見られるのは恥ずかしい思いをされる患者様も少なくないと思います。そのため、見た目という観点から外すことが避けられないと思います。

 

2つ目は、噛み合わせと呼吸の観点からです。

入れ歯のほとんどが噛み合わせに関与しています。そのため、入れ歯を外すと噛み合わせ、つまり顎の関節に負荷がかかってしまいます。また、顎の関節のみならず、入れ歯を外すことで噛み合わなくなってしまう場合、呼吸の気道が狭くなってしまいます。

 

3つ目は、部分入れ歯の残っている歯への影響の観点からです。

そもそも合っていない部分入れ歯は就寝時問わず、装着すると残っている歯に負担をかけてしまいます。また、粘膜に合っていない部分入れ歯に関しても就寝時問わず、装着すると粘膜を傷つけてしまいます。これらを除外した場合、よく合っている部分入れ歯は装着していないと、残りの歯に過剰な負担がかかってしまいます。

 


以上により、当院では就寝時も基本的には装着してくださいとお伝えしています。

ただし、当院以外で治療された入れ歯は、その治療された歯科医師の指示を仰いでください。

投稿者: 小西歯科クリニック