Q&A入れ歯が初めての方、現在の入れ歯に満足されてない方、その他

tel_sp.png
無料相談はこちら

text

text

text
Q

Qの内容を入れます 

A

Aの内容を入れます

※「Q」を押すと「A」が出ます。

入れ歯が初めての方

Q

自分に合う入れ歯がわかりません。インプラント治療も検討していますが、どのように選択すればいいでしょうか? 

A

患者様自身ですべて選択するのは難しいと思います。是非、一度ご来院して頂いてご相談ください。まずは噛み合わせ診断をして頂くと、今後の治療のご参考になると思います。当院では入れ歯治療、インプラント治療ともに自信をもっていますので、どちらの治療も安心して受けて頂くことができます。

Q

入れ歯は初めてですが、慣れるのか不安です。 

A

装着はじめは慣れが必要ですが、きちんとお口の中に合った義歯をつくれば、1週間もすれば次第に慣れてくる方が多いですのでご安心ください。

Q

治療期間はどれぐらいかかるでしょうか? 

A

1か月に1度通院して頂いた場合、最短で3か月はかかります。義歯専門の歯科技工士による精密な技工作業のため、どうしても時間が必要になります。その間は仮歯をいれて頂くので、通常の生活をおくって頂けます。

Q

治療にあたり、週に何回通えばよろしいでしょうか? 

A

自費治療の場合、1回の治療時間を1~2時間と多く頂き、治療回数が少なくなりますので、月に1、2度の来院をお願いしております。

Q

治療期間中、仮の歯は用意して頂けるのでしょうか? 

A

治療中は仮の歯を用意しますので、歯がない期間はありませんのでご安心ください。

現在の入れ歯に満足されていない方

Q

全体的に歯が悪いのですが、テレスコープ義歯はできるのでしょうか? 

A

テレスコープ義歯は1歯欠損から1歯残存まであらゆる状態に対応できます。全体の歯が良くない場合はまずは噛み合わせ診断をして、どのような治療ができるかをご提案させて頂きます。

Q

針金で維持させる義歯を使用していますが、義歯が落ち着きません。 

A

針金を使用し他の歯に維持をもたせる部分入れ歯では、義歯の違和感のみならず、他の歯への負担が大きくなってしまいます。より違和感の少ないテレスコープ義歯のご相談をして頂ければと思います。

Q

義歯安定剤を使用していますが、テレスコープ義歯も安定剤を使用しますか? 

A

使用しなくても簡単に外れることはありませんので、ご安心ください。また、義歯が精密なため歯や粘膜の間に安定剤が入る余地がありませんので、安定剤を使わず使用して頂けます。

その他入れ歯について

Q

入れ歯は外して寝た方がいいですか? 

A

一般的に就寝時は入れ歯を外してくださいという指導もなされている歯科医院が多いようです。私は合っていない入れ歯、あるいは飲み込む可能性がある大きさの入れ歯の患者様には、そのような説明をします。しかし、当院で治療されてお口に合っている入れ歯の場合は、基本的に就寝時も装着してくださいとお伝えしています。その理由としては、いくつかあります。詳しくはこちら「入れ歯は外して寝るの?」をご覧ください。*ただし、当院以外で治療された入れ歯は、その治療された歯科医師の指示を仰いでください。

Q

テレスコープ義歯を考えていますが、どうしたらいいでしょうか? 

A

まずは一度当院にお越し頂き、現在のお悩みやお話をお聞かせください。その後、お口の中を診査し、噛み合わせの診断をさせて頂きます。そして、患者様に合った義歯の設計やお見積もりをさせて頂いてから、治療の同意が得られてから義歯治療をすすめていきます。

Q

テレスコープ義歯は自費治療なのでしょうか? 

A

テレスコープ義歯を含む当院での入れ歯治療は自費治療(保険外治療)です。一括払いや三分割払い等でお支払い頂いております。デンタルローンでのお支払いも可能ですのでお気軽にご相談ください。

Q

入れ歯はテレスコープ義歯のみの取り扱いでしょうか? 

A

当院でのおすすめはテレスコープ義歯ですが、患者様とお話の上、他の義歯の提案もさせて頂くことも可能です。